電子錠がうんともすんともいわない事件

月曜日のできごとです。

夜子供たちがお風呂からあがり、さーて、あたしも入るべかな~と思っていた矢先、スマホの着信音が鳴りました。

でると、オリーブビレッジ横浜B棟住人のRさん。こんな時間に?どしたどした??

『玄関ドアの電子錠が反応しないんです!』

…なんですと!!??(゜o゜;

うちのシェアハウスは玄関ドアにナンバー式の電子錠を採用しています。

いちばんに頭をよぎったのは電池切れ。まさかそんな・・・。週末デコポン狩りでハウス訪問したときは、電池切れサインの音なんて鳴ってなかったぞ??(電池残量が少なくなると、警告音がなるようになっているのです)

ひとまず電話を切ってその場で待機してもらい、急いで電子錠のメーカーのサポートセンターに電話します!

サポセンの方にリセットボタンと、電池切れの際の対処方法などを教えてもらい、Rさんにかけ直して教えてもらった方法で対応してもらいました。

がしかし…

リセットボタンをオン→回復しない。

ポータブル充電器を繋いで電池を補充→回復しない。

どちらもうんともすんとも状態です・・・(;´Д`)

てっきり予期せぬ電池切れと踏んでいた私。でもこれで回復しないとなると故障としか考えられない。

とにかく、その状況をサポセンからメーカーの営業に伝えてもらい、どう対処すればよいか連絡を待ちます。

そのころ時間はすでに20時過ぎ。ハウスの住人さんの帰宅ラッシュの時間帯です。

まずい・・・B棟のみんな、家に入れないよ~~(T_T)

寒い中外で待っててもらうわけにいかないので、ひとまずA棟に避難しててもらいました。こんなとき、同じ敷地内にハウスが2棟あってよかった~~~~~と思う瞬間〜〜(>_<)

そんな中住人さんより、『ダイニングの勝手口の鍵さえあれば、そこから入れるのでは?』と提案が!!

おおお、そうだ!B棟には玄関ドア以外に勝手口があったんだ!ナイスアイデーア!そしてその鍵は私が持っている!!(・o・)

ほどなくしてメーカーさんから連絡が!『電池切れの場合で鍵やさんを手配した場合その分の費用が発生しますけど、どうしますか。鍵屋手配してもあと2時間くらいかかっちゃうかもしれませんけど。』と。

なんだと!!??電池切れの際の教えてもらった対処方法で復旧しないってのに、開錠すんのに金かかんのかよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!鍵屋頼んだとしてもくんの2時間かかんのかよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

一刻を争う事態です。

もーいい!!時間も時間だし、とりあえず住人さんに迷惑かかっちゃうから、あたし、勝手口の鍵持って行く!!!

こんな時間に外行けるタクシー乗れるやった~♪٩(๑´0`๑)۶ヽ(`▽´)/と、喜んでついてきたチビども引き連れタクシーとっ捕まえて乗り込みます。

自宅からシェアハウスまでタクシーを使ったことなかったけど、20分ほどで着くのね。案外近くてびっくり。夜でも2000円だったし。と非常事態の中で感心してる場合じゃない。

みんなごめーんおまたせーーー(;´Д`)!!と、A棟リビングをのぞいたときには、わんさと住人さんが集まっておりました。A棟の住人さんがおもてなしをしててくれたらしく、団らんしてたみたいです。とりあえず暖はとれてたみたいでホッ。

みんなの無事を確認した後、私はB棟の勝手口へ急ぎます。

ジャラジャラ持ってった鍵の中から3つめでビンゴ!開きました~~~~。勝手口の鍵、使わないけどちゃんととっててよかった・・・。

B棟のみなさんに報告し、勝手口からハウスへ入ってもらいます。

私は、玄関ドアの電子錠の状態を中から検証。中からのOPENボタンはちゃんと動作する・・・。ってことはやっぱり電池切れじゃないじゃんかよーーー(-_-メ)

メーカー担当者へ電話で現状を報告します。この状態、電池切れじゃないですよね(-_-)と。メーカーさん、こちらの説明で故障だと認めてくれたようで次の日の修理と私の往復タクシー代も払ってくれると約束してくれました。

住人さんにご迷惑をかけてしまったので大変申し訳なかったのですが、ひとまず野宿させることなく鍵が開けれてよかったです。

でも電子錠、こんなことがあると便利ってのも考え物だよなぁと思ってしまいました。アナログだと、こんなこと絶対おこりませんから。

帰りは9時過ぎてしまったので、子供たちも眠たそう。

お疲れ様でした~!電子錠のトラブルはもうごめんだわ〜(。ŏ﹏ŏ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする