デコポン狩り!高枝切り鋏は便利!

Oさんのご入居も一段落した15時過ぎ、満を持して子供たちがやってきました。

『長いハサミがあるなら行く!』とただ高枝切り鋏を使いたいだけの娘1号と、ただミカンを拾いたいだけの(収集癖のある)娘2号。

そしてちょうどお仕事から帰宅してきたMっちさんを無理矢理お誘いして、いざデコポン狩り開始!

『オレンジ色になってるのがいいよね~』

『これなんかいいんじゃない?』

『チョッキン!』切れ味抜群!

『こっちこっち!あたしのあたまの上に落とさないでね~っ』

『ゲットーーー!!(^_^)v』

『へへへ、こんなに集めたよ~!おも~ぃ』

隣の木で「シジュウカラ」がこっちを見学していた~。間近で見たのはじめて~~~ちっこくてかわいい♪

結果、こんなにたくさん収穫できました!!(2号大喜び)

収穫のお手伝い&子供のお相手をしてくださったMっちさん、お付き合いどうもありがとうございましたm(_ _)m

まだ緑色の熟していないデコポンちゃんがたくさんあったので、まだまだこれから採れると思います。便利な高枝切り鋏もゲットしたし(これほんと便利です)、住人さんたちでがんがん収穫して食べてもらえたらと思います。

そういえば今年梅酒作るときの梅の収穫は、A-ちゃんが脚立を使ってがんばって採ってくれたのを思い出した・・・来年はこれがあればだいぶ楽になるねぇ~・・・ってもっと早く買っとけよって話(^^;)来年は好きなときに好きなだけ使ってください!

Mさんからいただいたデコポンジャムは、コストコでおなじみ【ディナーロール】とともに・・・♪

ご本人、甘すぎるかも~と気にしていましたが、ほどよい甘さで酸味もあって美味しかったです♪手作りのジャムなんて贅沢だなぁ~と思いつつ頂きました。

ご馳走様でした~☆(^_-)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする