七五三とみかん狩りの練習

娘1号も来月ではや七歳。

去年2号の三歳の七五三やったなぁと思ったら、今年は1号の七歳の七五三。月日がたつのはほんとに早いもんです。

11月も終わりですが、行ってきました七五三のお詣りに。

金沢区のスタジオマリオで着付けとヘアセットをしてもらいいざお参りへ。場所は『富岡八幡宮』(金沢区の七福神のひとつ)へ、はじめて行って来ました。

おやおや?あなた、去年終わったはずでは・・・?2号もちゃっかり着こんでお姉ちゃんの七五三に便乗!スタジオのスタッフさんにでかい3歳ですねと言われて・・・えぇもう4歳ですからね(^^;)

2人ともお化粧してもらって上機嫌♪♪

ちゃんとご祈祷してもらいました。

帰り際、『こどもおみくじ』をひいた2人。結果・・・どちらも”末吉”!。内容もまったくの同じ(゜o゜)。こどもみくじは全部”末吉”なのでしょうか??(どうせなら大吉にしてくれっ)

お詣りのあとに、うちの実家へ。晴れ姿を見せに(^^)

早々に着物を脱いで遊び出す2人。庭になってる食べ頃のみかんを採っていきなさいとじじばば。高枝切りばさみが大活躍。

1号とおばあちゃんがみかんを切り落として・・・

2号とおじいちゃんが拾って袋に詰める・・・。

なんとも力関係が明白です(笑)

結局成熟していたみかん20個ほど全部収穫してもらって帰りました。私はまだ食べてないけど、旦那さんと子供たちはあま~い♪と。実家のみかん、私は怖くて信用できないんだけど(おいっ)、近々勇気をだして食べてみたいと思います。

オリーブビレッジ横浜の庭のデコポンたちもおそらく来月~年明け位には収穫時期を迎えると思います。デコポンも高い場所にたくさんなっていたので、この高枝切りばさみ、あったら便利だなぁと思いました!これがあれば最悪脚立使わなくてもいいかもしれないし。買っちゃおかな~(*´ェ`*)

デコポン狩りに子供たちを派遣したらうまく採ってくれるかもしれないし。

実家のみかんは信用できないけど(だからおいっ)、ハウスのデコポンはおいしいんだよなぁ・・・実証済み(^_-)

なにはともあれ子供たちよ、このまま元気にすくすく育ってくださいな~♪

今日はいい記念日になりました~(*^_^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする