え?どっちもSH○RP製??

ちょっとだけ前の話ですが、ある日Aちゃんからラインが届きました。

「なんかエアコンのスイッチ入れても起動するのが2時間後なんです。」と・・・。

Aちゃん部屋のエアコンはAちゃんが入居する前に交換したばかりなので、まさか故障なんてこたぁないだろうと、設定温度やリモコン電池の確認、タイマーやエコ自動機能など、あれやこれや確認してもらったのですが、結果は変わらず。やはり連日、電源入れてから2時間後に動き出すそうです。そして5回に1回は普通に動き出すそうです。(どんな嫌がらせだよ)

それが土曜日だったので、じゃあ週明けに購入店に電話してメーカーに見に来てもらおうねと話していた次の日、今度はYりんからラインが。

「冷房が全然効かないんです。」と。

なんと!!同じタイミングで2台も故障ですかぃ!

しかもどちらもSH○RP製というなんという奇遇。

この真夏に2人をひからびさせるわけにはいきませんので、週明け早急にメーカーさんを手配してもらいました。Aちゃん部屋のエアコンは保証期間内なので無償とのこと。ほっ。

早々に来てくださったメーカーさん、どうか即刻修理をお願い致しますm(_ _)m

Aちゃんお仕事のため予め入室許可をもらっていたので、私とメーカーさんとでまずはAちゃん部屋へ。

早速リモコン、ピッ♪

・・・。

しーん。

うんともすんとも言いません。

『うーん、この建物停電してませんか?』とか開口一番恐ろしいこと言わないでメーカーさん。テレビの主電源ランプとかついてるでしょーが!

どうやら本体内部のなんかが壊れちゃってるみたいで、電源すらつかないと。そうなると部品が取り寄せになっちゃって、最速で明後日の修理になっちゃうそうです。

即日修理は無理と!残念&無念!Aちゃんごめん!

続いてYりんの部屋へ。

こちらは電源入れても冷えないとのことで、本体ではなく室外機がおかしいとの見解。一緒に外へ出て室外機を見に行きます。

こっちは基盤の交換が必要なんだってさ~~~(+o+)

でももうこの型の基盤は製造されていないらしく、部品がないとのこと。

てっきり即日修理してもらえると思っていたのに、こちらも本日中の修理は断念、というか修理自体が無理!残念&無念!

確かにYりん部屋のエアコンは見た目はまぁまぁキレイとはいえ、前オーナーさんから引き継いだ年代物なんだよな。

よし、ここはちゃちゃっと思い切って交換だ!(*´ڡ`●)

そうして次の日にはお馴染みの電気屋さんに新品エアコンをスピード設置してもらいました。

エアコンも電気屋さんが問屋さんに掛け合ってくれて、即日ゲットしてくれました。私が自分で量販店に買いに行ってたらもっと時間がかかったと思います。なのですんごく助かりました。エアコン工事は格安でしてもらえるし、腕はいいし、持つべきものは信頼できる電気屋さんですフフ♪

室外機設置で蚊に刺されまくって大変だった電気屋さん。(業者間では彼のあだ名は【レジェンド】だそうです。by リフォーム業者さん情報)

のはしごを下でしっかり支える弟子。春先ハウスのデコボンを喜んで持って帰った彼です♪

今度のは信頼のPanasonic製だよ♪

新品ピカピカでーす!

Aちゃん部屋エアコンの修理も後日無事に終わり、2人ともなんとかひからびなくて済みました(笑)

ご不便おかけしてほんとにスミマセンでした~(^^;)

今回不具合のあったエアコンですが、どちらもSH○RP製。

あのなんちゃらクラスターに惹かれちゃってつい私はこのメーカーのものを選びがちなんだけど、余計な機能がついちゃってるからなのか?壊れやすかったりするのかなぁ。

まぁ、真相は謎のままですが、今度からはちょっとこのメーカーの家電は避けた方がいいのかなと思った1日でした~。デザインは素敵なんだけどね~(^_-)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする