すごいぞWi-Fi中継機

先日ご入居されたばかりの中国人のLさん。Lさんから、お部屋の隅っこだとネットや動画が見れなかったり、Wi-Fiに繋がりにくくなります~(T_T)と連絡を受けました。

確かにもらったスマホ画面のキャプチャだとWi-Fiに接続されたりされなかったり不安定みたい(^_^;)

前の住人さんからは何も訴えがなかったのは、動画を見てなかったからかな?

弊社のネット担当は旦那さんなので(勝手に)、週末の今日、その不安定を解消すべく、旦那さんを引き連れてハウスに行ってきました。

その前にまずは家電量販店へ。行ったのはお馴染みコーナン星川店2階にある『ケーズ電気』!

本当は、ルーターの位置をハウスの中央位置までずらす方法で対処しようと延長用のLANケーブルを見に行ったんだけど、LANケーブル売り場のそばでこんなものを見つけてしまった。

ドーン。その名も『中継機』。

正式名称は不明ですが、要は届きにくい場所に電波を届くようにしてくれる魔法のような機械、でしょうか(^o^)

そういえばルーターを買ったときに店員のお兄ちゃんが、もし届かなかったら中継機がなんたらと言っていたのを思い出した。

夫婦でこの中継機なるものに興味津々(^^)

まぁ、もしハウスで効果がなかったら我が家で試してみたらいいんじゃないかと、LANケーブル延長から中継機設置へあっさりと方針変更!

売り場にはこんなにたくさんの種類の中継機がずらり。メーカーもいろいろ。

旦那さんがその場で口コミなどをスマホで調べてくれて、最終的にチョイスしたのはコレ。

そこそこの値段でそこそこの機能。何よりもコンセントに差すだけというコンパクト設計。小さくて邪魔にならなそう。見た目もシンプルでイイネ!

半信半疑、ダメもとで購入して、そのままハウスへゴー♪

早速設置!設定も中継機をコンセントに差して、ルーターのボタンを長押しするだけ・・と。めちゃめちゃ簡単だ・・・。

Lさんには事前にハウスにいてもらうようお願いしていたので、お部屋に入らせてもらい電波状況を確認。おおっ!どうやらしっかり繋がった模様!!

電源差し込み口が少ないA棟(^^;)差し込む場所は、キッチン家電のコンセントたちに挟まれる形になっちゃったけど、コンパクトだから邪魔にはならないかな?

あとはキッチンの湿気とかが不安ではあるけれど、壊れずに長持ちしてくれることを祈ります。

Lさんも喜んでくれたし、Lさんのお部屋の電波状況がよくなったってことは、2階の他のお部屋もよくなってるはず。2階のみんなも思う存分YouTube見れるね(^^)

半信半疑で導入してみたけど、すごいぞ中継機!!

我が家用にも前向きに検討しています♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする