ニーハオ♪

今日から7月に突入。子供たちの夏休みが始まるのがコワイ…(*´Д`)

今日は以前ブログに書いた中国人Lさんのご入居日でした♪そう!彼女はオリーブビレッジ横浜オープン以来2人目となる記念すべき外国人入居者さんなのです!!

きちんと約束の予定時刻通りにお友だちと共にハウスに現れたLさん。お友だちに荷物の搬入を手伝ってもらいつつ、無事にお引っ越しと契約を終えることができました。

日本での生活も長く、引っ越す前にもシェアハウス暮らしだったとのことなのでハウスでの生活にもすぐに慣れてくれるとは思いますが、自分以外全員が日本人というのは少し緊張するみたい(^^)でも日本語の勉強になると、喜んでいました。

私自身中国人の方とまともに接した経験がないので新鮮なのですが、Lちゃんはまず日本語が丁寧なのに加えて、会話の端々に相手への気遣いを感じます。それは初めてお電話をいただいたときにも思いました。あと前向きな発言が多いのも好感が持てます。話しててネガティブなことしか言わない人は聞いてるこっちも気が滅入りますからね!

でも交渉ごとはズバっとストレートに飛んできます。そこはきっと国民性もあるのでしょう(^^;)そこまでイヤな感じがしないのがまた不思議で(笑)でも無理なものは無理!と私もちゃんと言い返しますけど(゚Д゚)

Lさんは無意識かもしれないけど、人の話をちゃんと聞いて、相手にも合わせられる人。日本人でもいますよね、会話上手な人、そんな方です。

私が勝手に抱いていた中国人のイメージとは少し違ったかな~。いい意味で(*^_^*)よかったです♪(でも交渉してくるとことはイメージ通りでした~(笑))

ハウスの内見時に、もしいらない自転車があったら欲しいとのリクエストをもらっていたので、馴染みの便利屋さんに譲ってもらいましたよ、いらない自転車!もちろんタダ!

今日はそのメンテナンスに天王町のイオンバイクまで行ってきました。

サビだらけだし、変速レバー壊れてるし、タイヤぺこぺこだし、ちゃんと見てもらえるかなーと心配したけど、ベテランおじいちゃん店員さんが500円でしっかりメンテしてくれました。

見た目は復活してないけど、復活!!

Lさんも喜んでくれました。

私がハウスにいる間は他の住人さんには誰にも会えなかったので、今頃帰宅したみんなに会えていると思います。早くハウスでの生活に慣れてくれるといいなと思います♪

明後日から新しい職場でお仕事が始まるとのこと。がんばってくださいね!ヽ(^o^)丿

ち・な・み・に

松原商店街にはこ~んなお店もあるからね~(^_-)

中華食材、なんでもそろってるよ~~~(^o^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする