ご存じ?横浜三○

そういえば台湾からきたYちゃんがハウスに初めて来たときに話したことが印象的だったので書いてみます。

何度も横浜に来たことがあるYちゃん。横浜のどこを観光したの?と聞いてみると、『ジャック、クイーン、きれいね。』みたいな答えが返ってきました?

ん?ジャック?クイーン??はて、そんなトランプみたいな場所横浜にあったっけか(・・?

一応横浜歴は長い私ですが、初めて聞く名称。Yちゃんも隣で、え??なんであんた知らないの感満載なまなざし(゜.゜)

いやそれほんとに横浜?絶対どっかの観光地と間違えてるっしょ~

と、早速スマホで調べてみると・・・

なんと出てきた!!!

『横浜三塔』

以下、横浜市観光情報公式サイトより

「横浜三塔」

横浜の有名な3つの歴史的建造物のことで、①神奈川県庁(通称:キング)、②横浜税関(通称:クイーン)、③横浜市開港記念会館(通称:ジャック)です。

神奈川県庁(通称:キング)
横浜税関(通称:クイーン)
横浜市開港記念会館(通称:ジャック)

この横浜三塔、実は同時に3つ見える場所が地上に3か所だけあるんです!(三塔それぞれの距離は近いのですが、周りに建物がたくさんあって、同時に見ることがなかなか困難。あと少しで見える!という所はたくさんあるんですけどね。)
そして、貴重な3か所のビュースポットをすべてまわると…。なんと!願いが叶うと言われています!
その由来は、「外国の船乗りが、横浜三塔に航海の安全を願掛けしていたこと」、「三塔が今まで震災などの試練を乗り越えてきたことから、二人も困難を乗り越えて結ばれるということ」などといわれています。どちらの説も、横浜三塔が昔から特別な意味を持っていることが分かりますよね。

歴史的建造物を眺めながら、願いが叶うなんて一石二鳥。皆様、そろそろ横浜三塔を見に行ってみたいと感じていませんか?

だそうです。

関内周辺を歩くと確かに煉瓦造りの重厚な建物が点在してはいますが、この3つの建物って、トランプみたいな通称が付けられていたのですね。何度も前を通っていたのにこの時初めて知りました。

でも願いが叶うだなんてあらステキ♪デートにはもってこいですわね。私も数十年前に知っておきたかったですわ~(-_-)(遠い目)

All Aboutの記事がわかりやすく書かれていたのでリンク貼っておきます。

横浜三塔 関内の歴史的建造物をめぐる

オリーブビレッジ横浜から2分の最寄りのバス停【浅間町車庫前】から関内付近の馬車道、尾上町行きのバスがたくさん出ているので、お休みの日に行ってみるのもいいかもしれません。

叶えたいお願い事がある人は特にねフフフ・・・( ´∀`)(怖い)

でもYちゃんみたいに外国人だったり、観光で横浜に来る人たちの方が私たち地元民よりも横浜に詳しいかったりするのかもしれませんね。

横浜人らしくもっと横浜のことを勉強しておかねば~と反省した出来事でした(*^_^*)

ちなみに家で旦那さんに『横浜三塔をすべて答えよ』と問題を出してみたところ、少し悩んだものの全問正解でした…。

なんかムカつく〜٩(๑`^´๑)۶キー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする