寿命か、不具合か

日曜日、B棟の入居者さんから数件の問題箇所の連絡がありました。

以下、問題箇所。

①IHコンロの右側部分にエラー表示が出るようになった!

②1階お風呂の蛇口から突然水が出くなった!

③お風呂を1階2階で同時に使っていると、なぜか2階シャワーが途中から水に変わる!

3~4月と続々とご入居があり人も増え、ガス電気水道がフル稼働するようになったからでしょうか・・・。こういった現象は突然、そして複数箇所同時に起きるもんです・・・。

と、悠長に分析してる場合じゃない!みなさんにご不便をかけるわけにはいきません!早急にオープン時にリフォームしてもらった業者さんに連絡です!!

連絡を受けた日は日曜日だったため、翌日、業者さんが見に来てくれました。

まず、①に関しては、エラー表示からして部品の交換で対処できそう。ただし、メーカーに在庫があればの話で、今確認してもらってる最中です。それまでは、左側と中央のコンロのみを使用してもらう形になります。かたじけない・・・。

②は、なんと蛇口の劣化?!業者さんが蛇口をはずして水を出してみると水は出ると。見た目はきれいだったけど、蛇口の寿命だったのか??

でも原因がわかったので、同等品を至急手配してもらいました。これは週末までには交換してもらえる予定。ほっ。

問題は③で。業者さん、色々と試してくれたのですが、まずその状態の再現ができないそう。上の水を出し、下の水を出し、洗面所の水を出し、とか色んなパターンを試してくれたそうですが、再現ができない。給湯器にエラーも出ないと。うーむ。うちの入居者さんは、2回もそんな目にあってるんだけどなぁ・・・。私は、てっきりオープン時のリフォームで新規に取り付けてもらった給湯器の不具合だとたかをくくってたのですが、そうじゃないの(^_^;)??

その現象の再現ができないと対処のしようもない、でもそのままでは困ります。100パー、いや120パー絶対また起きると思うし。

とういうことで週末、②の新しい蛇口を取り付ける際に、配管まで調査してもらうことになりました。

それで原因が判明すればいいんだけどなぁ。

それまでは1階のお風呂は使用禁止!2階のみの使用となり、みなさんにご不便おかけしてしまいます(>_<)すみませんが、B棟のみなさん、もう少し辛抱してくださ~~~い!!ごめんね~~~!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする