初。障子張り替えに挑戦

oLive viLLage横浜にて人生初、障子の張り替えに挑戦してきました。和室のない我が家、もちろん障子などありません。でもここはあるんです。旅館の一室のような素敵な和の空間。もちろん畳で、和の雰囲気満点。リフォーム中でまだ写真を公開できないのが残念。

ここの障子をきれいにしたくって、大先輩である「いしえもん師匠」に来て頂き、障子の張り替え方法を伝授していただきました。いしえもん師匠は、私のシェアハウス運営における師匠でして、彼自身「いしえもんシェアハウス」というシェアハウスを運営されております。(私はこの「いしえもんシェアハウス」のスタッフも兼任しております、はい(^_^))

師匠は、下準備、のり付け、位置決めなど、ちゃっちゃちゃっちゃと手際がいいです。はじっこの障子カットもなんと定規なし!でもすごくまっすぐ!!

なんでそんなに上手なんですかと聞いてみると、ご実家も古民家、自身も古民家大好き。しまいにはこんなサイトまで立ち上げちゃったり。題して「古民家再生LABO」。そりゃ障子貼りも上手なわけだ。妙に納得。

後ろにはリフォーム業者さん。スペースとっちゃってごめんなさい。

残ってた障子の枠もきれいに洗浄。

ここまで私、ほとんど働いておりません(笑)

今日張り替えた障子たちを乾燥させて、今日の作業はこれで終了です。

障子紙が足りなくて(嗚呼、計算ミス(T_T))、あと2枚分貼らなくてはならないので、その時は今日の記憶をたどりながら、私1人でがんばりたいと思います。さて、うまくいくかどうか(^^)

いしえもんさん、お忙しい中多大なるご協力どうもありがとうございました。私も少しでも障子貼り名人に近づけるようがんばります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする